メモ

2018年の目標はUdemy講座 1日1Lectureづつ消化すること

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

去年はUdemyを中心にLaravelを勉強していました。

しかし、Udemyのセール情報や新しい講座がスタートなどというメールを受け取ったりすると、「おー!これやればすごくLaravelできるようになりそう!」とか、「そうそう、こんなアプリケーションを自分でつくりたかったんだよねー」となり、過去に購入した講座が消化できていないのにもかかわらず、おもわずポチポチ買ってしまって、気づくとLaravelだけで10個の講座を購入していました。【積ん読】ならぬ【積ん学】状態です。

で、この【積ん学】状態を解消するために、今年の目標は

「Udemyの講座を毎日 1 Lecture以上消化していく」

ということにしました。

短い講座は3分程で終わるものもありますが、長いと15分ぐらいのもありますので、難しい時はそれだけで1時間以上かかってしまうこともありそうですが、チャレンジしていきたいと思います。

私が購入したUdemyのLaravel講座一覧

下記が購入済みのUdemyのLaravel講座一覧です。

ひととおり終わっているものから、ちょっとだけやったもの、まったくやってないものなど様々です。

  1. 【2日でできる】はじめての PHP 7 x Laravel 5.5 入門
  2. Projects in Laravel: Learn Laravel Building 10 Projects
  3. Laravel, the complete guide with real world projects
  4. Laravel for RESTful: Build Your RESTful API with Laravel
  5. PHP with Laravel for beginners – Become a Master in Laravel
  6. Build Ajax Web Apps with Laravel 5.2, Bootstrap and jQuery
  7. Build WordPress CMS Clone with Laravel 5
  8. RESTful API with Laravel (5.0 to 5.2)
  9. Create Fast RESTful APIs with Lumen and Homestead by Laravel
  10. TDD Laravel – Lets Build Personal Budget Website

現在取り組んでいるコース

今日現在取り組んでいるのは、Projects in Laravel: Learn Laravel Building 10 Projectsというコース。

こちらはLaravelで10個のアプリケーションをつくるというもの。

Projects in Laravel Learn Laravel Building 10 Projects Udemy

今のところ、

  • Basic Laravel Website
  • Todo List
  • Photo Gallery

の3つのコースが終了。

Projects in Laravel Learn Laravel Building 10 Projects Udemy

これから、残りのコースも消化していきます。

初心者がLaravelを勉強するのにオススメなコース

2018年1月現在、Laravelの日本語の講座は井上博樹先生のコース1つのみです。

なので、初心者の方は、こちらのコースを最初に受けることをおすすめします。

オンラインコース いつでも どこでも Udemy

【2日でできる】はじめての PHP 7 x Laravel 5.5 入門

まとめ

実はLaravel以外にも、Node.js、Python、Blender、PremirePro、PhotoShopなど、購入しただけで【積ん学】状態になっているUdemyの講座がまだまだあります。

いろいろやりたい気持ちだけで、実際は全然消化しきれていない現状があるので、まずはLaravelに集中して1日1Lectureをこなし、Laravelのレベルを上げるよう取り組んでいきます。