イベント

第1回ゼロからはじめるLaravel勉強会を開催しました

2017年9月12日(火)に第1回目となるゼロからはじめるLaravel勉強会を、下北沢オープンソースCafeにて開催しました。

参加は主催者を含め6名、今回は第一回ということで、「私がLaravel学習に利用したものについて」というテーマについてで、参加者各自が、自分のプログラミングの経験や、Laravelを始めようとしたきっかけ、これからLarevaelを使って何をつくりたいかや、これまで勉強に利用した本やWebサイトなどについて発表しました。

https://zero-lara.connpass.com/event/66215/

Laravelを学習するのに便利なサイト

https://www.udemy.com/

いろんな教材があるeラーニングサイトのUdemy(ユーデミー)。

日本語のLaravelの講座は2017年9月現在、井上 博樹さんの「【2日でできる】はじめての PHP x Laravel 5 入門」しかないが、英語であれば他にもいくつかある。

講座は1万とか2万とかするものもあるけど、お気に入りにしてしばらく待てば安くなり底値は1200円ぐらいなので、安くなるのを待って講座を購入するのがおすすめ。

https://laracasts.com/

英語だけどLaravelに特化したeラーニングサイト。自分がLaravelについて学びたいことが、かなりピンポイントで講座になっている可能性があるので、チェックしたほうがよい。

https://readouble.com/

Laravelのドキュメントが日本語訳で掲載されているサイト。まずは公式ドキュメントをひととおり読むと、Laravelで出来ることがわかるので、フレームワークがある程度わかっている人にはオススメ。

今後やっていくこと

@dz_さんがLaravelの環境つくりについて軽く紹介してくれたので、今後はDocekrやVagrantを使ってLaravelの環境をつくる方法や、gitの使い方、みんなでコードレビューなどをしていきましょうといったことで盛り上がりました。

第2回の予定

勉強会終了後、主催メンバーで話をして、今後は月1ペースで毎月第2週目の火曜日にイベントを定期的に開催しようということになりました。

なので、

第2回 : 10月10日(火)
第3回 : 11月7日(火)
第4回 : 12月5日(火)

に開催する予定です。場所は調整中。

ゼロからはじめるに興味がある方は

イベントへの参加はConnpasを使って募集します。

グループがありますので、イベント情報はこちらから参照ください。

https://zero-lara.connpass.com/

Facebookグループもつくりました。

Laravelに関することであれば、どんな初心者的な質問もOK(回答されるかどうかは保証しませんが)のグループを作りました。ぜひ、初心者の方もベテランの方も参加してください。

ゼロからはじめるLaravel勉強会 Facebookグループ

まとめ

「ゼロからはじめるLaravel勉強会」は、Laravelの勉強会に参加したときにまわりが強者揃いで、「自分がこんなところきちゃっていいのかな」とビクビクしてしまう初心者の為の勉強会です。

自分が初心者の時に躓くところは、きっと別の初心者も後から躓くことが多いので、解決したらその情報を共有すれば次の初心者の助けになると考えています。

なので、初心者である自分と、未来の初心者の人たちの為にともにLaravelを勉強していきましょう。